toggle
2021-02-19

当サークル作品の二次創作活動につきまして

平素は当サークル作品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
当サークル作品の二次創作活動についてのお問い合わせを頂く機会が増えましたことから、
当サークルの対応についてお知らせいたします。

★二次創作の大前提として
あくまでご自身の趣味、ファンアートとして楽しんでくださる分には二次創作は問題ございません。
商用利用、商業目的での制作は全て禁止とさせていただきます。

SNSへの公開や同人誌等、個人の趣味の範囲内の活動であれば、
当サークル作品の二次創作作品の公開についての当サークルへの申請や連絡は不要です。
以下禁止事項の内容と二次創作文化における最低限のマナーを守って 、二次創作活動をお楽しみください。

■シナリオ
該当作品のシナリオをそのまま引用したり、
当サークルの今後の制作活動に支障が出るような
度を超えた脚本制作、小説にすることは禁止とします。

■画像、イラスト
該当作品のデータをコピー、取り込み等をしての使用、トレースしたものは禁止とします。

■タイトルロゴ
該当作品のロゴ、ブランドロゴなどの使用、
または類似したロゴを作成し、使用することは禁止とします。

■グッズについて
商業目的での制作など、同人活動から逸脱しているものは禁止とします。

■その他、フィギュア等について
該当作品のキャラクター、またはそれに関連するイラストを基としたフィギュア、ガレージキットなどの立体物については
当サークルが各イベント主催者に対して、当日版権を許諾するイベントにおいてのみ販売可能となります。
当日版権の申請の詳細については、各イベント主催者にお問い合わせください。

関連記事